2022年11月30日

■11月29日 多良間小学校 出前授業 報告

11月29日、多良間小学校6年生の総合学習の授業で、漂着ゴミ調査の環境教育プログラム授業を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。

■11月29日 多良間小学校 出前授業 報告多良間島での漂着ゴミの環境学習は今年で6回目となります。例年、北風が強い中の活動なのですが、今年は晴れて汗ばむ陽気の中での活動でした。海岸で漂着ゴミを回収し、ICC(インターナショナルコースタルクリーンアップ)基準に基づいて分類し数える調査と、5ミリ未満のマイクロプラスチック調査を実施しました。

今回の調査でも、硬質プラスチック破片が多かったですが、ペットボトルも多かったです。マイクロプラスチック調査では、小さいプラスチックや発泡スチロールが見つかりました。
児童たちは、協力し合って分類やカウントをし、自分たちでパーセンテージを計算してグラフを作成しました。どんな海ゴミが多いのかを調べた結果を周囲の人と共有して欲しいですね。

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

活動写真は「宮古島 海の環境ネットワーク」Facebookページでもご覧いただけます。
「宮古島 海の環境ネットワーク」Facebookページ


このブログが更新されたら、メールでお知らせ!


Facebookで更新を知るにはFacebookページで「いいね!」をクリック!
>>宮古島 海の環境ネットワークFacebookページはこちら


同じカテゴリー(その他事業報告)の記事

Posted by 特定非営利活動法人 宮古島 海の環境ネットワーク at 14:47 │その他事業報告